忍者ブログ

守矢七輪の雑記

管理人が残しておきたいメモや、適宜追記編集したいコンテンツについて書き記すブログです。

Windows10のノートPCを閉じてリモートアクセスするとGoogle Chromeの画面が描画されない事象

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows10のノートPCを閉じてリモートアクセスするとGoogle Chromeの画面が描画されない事象

私は、艦これとかをリモートでやるためにWindowsのノートPCを起動して閉じておいているんだけど、Windows10にしてからChromeだけがうまく表示されない妙な事象が出るようなった。

ノートPCにリモートアクセスしChromeを起動すると、ウインドウは出るが真っ白。しかし、判定はあるらしくクリックできる箇所でカーソルは変化する。この状態でノートPCを開くと、リモート側もPC側も表示される。

開いたままリモートすれば通常通り使えるけどちょっとナンセンスよね…

この事象が出たのは、Lenovo B590をWin10にアップデートしたものと、ASUS EeeBook X205TA(Win10)。

アプデもプリインも出たから、環境依存の事象じゃないなぁと確信し検索してみた。

そして、以下の記事がヒットした。
Windows10でChromeリモートデスクトップでブラウザが表示されない - Google プロダクト フォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/Yvn3WPD_Y1Y
「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用するのチェックを外す」とのこと。

これを試したところ、事象は改善してWin7と同等に使うことができた。

…ようやく覚え書きらしい記事だな。

拍手

PR

コメント