忍者ブログ

守矢七輪の雑記

管理人が残しておきたいメモや、適宜追記編集したいコンテンツについて書き記すブログです。

VTuberオリジナル曲のBPMや拍子を測定してみた(現状曲中で変化するもの中心)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VTuberオリジナル曲のBPMや拍子を測定してみた(現状曲中で変化するもの中心)

少し前からVTuberのオリジナル曲を聞くようになって、ふと「これ途中で加減速してるなぁ」「これ突然拍子変わるやん」とか思って気になったので、どのようにBPMや拍子が変化しているのかを測ってみた。

何故主に変化してる曲を調べるのかについてですが、色んな曲のBPMが載っているサイトを見かけたので、一曲を通じてBPMと拍子が一定の曲はもう測定している人がいるのかなと思ってとりあえず後回ししてます。

※全て一個人の主観による測定なので、誤っている可能性があります。ご容赦ください。




~見方について~
・大半は基本BPMを記載→変化している部分について記載の順となっています。
・BPM・拍子について記載が省略されている場合、その前のBPM・拍子を引き継ぎます。最初から省略されている場合は基本BPM・4/4拍子です。
・AメロやBメロなど音楽用語が書いてありますが、知識に乏しいので誤った使い方をしている可能性があります。ご了承下さい。

~測定方法~
Cakewalkというソフトを使って、音源を読み込み、メトロノームが合うように再生開始位置やBPMや拍子を調整し続けるだけ。つまりはゴリ押し。


随時増やす予定なのもあって現状順不同です。


○GODDESS/樋口楓
・基本BPM121
・終盤の減速は静かになった小節(歌い始める小節の一つ前の小節)からBPM86
・アウトロのピアノは1拍毎にBPM80→70→60→50→40(暫定)

○ねねねねねねねね!大爆走/桃鈴ねね
・開幕は3/4拍子のBPM150
・1回目の「なにぬの」地帯後の静かになる拍子から4/4拍子のBPM170
・1番Bメロ前半(「はぁ~ん」から「大丈夫!」)が3/4拍子で、Bメロ後半から4/4拍子に戻る
・ラスサビ前の2回目の「なにぬの」地帯が再度BPM150の3/4拍子
・2回目の「なにぬの」地帯直後の一瞬静かになるところでBPM170に戻るが、1小節だけ2/4拍子を挟み、それ以降4/4拍子

○HOLOGRAM CIRCUS/尾丸ポルカ
・基本BPM136
・「ポルカおるか」地帯が4小節毎にBPM136→141→146→151→136

○TOBI-DERO!/樋口楓
・基本BPM220
・でろーん地帯2小節前から減速は始まり、2拍毎にBPM220→210→200→190の後、でろーん地帯はBPM180の8小節、抜ける時はすぐに220に戻る
・アウトロはどう測定していいか分からないので調べてない

○おにけもだんす/いろはにほへっと あやふぶみ
・基本BPM197
・「お手を拝借」地帯がBPM135の12小節

○I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。/宝鐘マリン
・基本BPM120
・中盤の減速は3拍目までBPM100、4拍目がBPM52.5
・減速後の曲調変化からBPM130
・「AAAAAA~」からBPM120に戻る
・終盤静かになる小節(「宝箱」の1小節前)から1小節毎に110→85→120→120→110、その次の小節は2拍目までBPM100、3拍目以降BPM75

○コングラッCHU☆マーチ/桃鈴ねね
↓Short動画による解説
『コングラッCHU☆マーチ/桃鈴ねね』のBPMと拍子を測ってみた #shorts
・基本BPM137
・曲調が変わる直前のキラキラから3/4拍子になる
・曲調が変わると3/4拍子のままBPM170に
・「全世界~」の小節から減速開始し1小節毎に165→145→125→105→85→65→45、次の小節から4/4拍子のBPM137に戻る

○Shiny Smily Story (無印、Bouquet ver.)/hololive IDOL PROJECT
・BPM168

○Shiny Smily Story (2022 ver.)/hololive IDOL PROJECT
・BPM163

○リルビ/ロボ子さん
・基本BPM141
・1・2回目のサビ前の減速は、1拍ごとに120→87→99→141
・ラスサビ前の減速は、5/4拍子で1拍ごとに120→81→35→141→141

○りゅーーっときてきゅーーっ!!!/UMISEA
↓動画による解説

※あまりにも変化がカオスなので開き直って全小節について書きます
・歌い出し前がおそらくBPM115(歌い出し2拍前の音からの長さで判断)
・歌い出し~Aメロ前(「りゅーーときて」~「ぱやぱや(Hai!Hai!)」)
 ①BPM145の4/4拍子2小節
 ②3/4拍子3小節、BPMは1小節毎に155→165→175
 ③BPM180、1小節だけ2/4拍子、その後8小節が4/4拍子
 ④4/4拍子2小節、BPMは1小節毎に170→165
・Aメロ(「あらくれ海に」~「じゃあ」)
 ①BPM150の4/4拍子9小節だが、最後の1拍だけBPM105
・Bメロ(「冒険しようよ!」~「あくまりさかまた おーおーしゃん」)
 ①BPM105の4/4拍子6小節
 ②BPM170の4/4拍子1小節と3/4拍子3小節
 ③BPM180の4/4拍子4小節
・サビ
 ①BPM180、4/4拍子17小節→2/4拍子1小節→4/4拍子4小節
・Cメロ?(曲調が変わり「センシティブ判定」~「早く見つけてくださ~い」)
 ①BPM130の15/16拍子1小節、4/4拍子8小節
 ②4/4拍子2小節、BPMは1小節毎に140→150
 ③BPM160の4/4拍子3小節
・Dメロ?(「ぱっぱっぱやっ」~「ぱやぱや(Hai!Hai!)」)
 ①BPM180の4/4拍子4小節
 ②4/4拍子2小節、BPMは1小節毎に170→165
・Aメロ(「水中も浜辺も」~「もう」)
 ①BPM150の4/4拍子9小節だが、最後の1拍だけBPM105
・Bメロ(「冒険しようよ!」~「あくまりさかまた おーおーしゃん」)
 ①BPM105の4/4拍子6小節
 ②BPM170の4/4拍子1小節と3/4拍子3小節
 ③BPM180の4/4拍子6小節
・サビ
 ①BPM180、4/4拍子17小節→2/4拍子1小節→4/4拍子4小節
・カオス凝縮地帯(曲調が変わり「リゾートと言えば!!!」~「帰ってきたのに…(一応)…」)
 ①リゾートと言えば!!!、BPM175の4/4拍子2小節
 ②リゾート語り、BPM160の4/4拍子6小節
 ③ブザー音のみの小節、BPM155の4/4拍子1小節
 ④超加速地帯、2拍毎にBPM150→165→180→205→220→240、1小節毎に260→285→310→330、BPM350の5/4拍子1小節
 ⑤ぐらイナ登場、BPM120の4/4拍子4小節
 ⑥夢だった…、BPM130の4/4拍子2小節
・落ちサビ(「りゅーーときて」~「あくまりさかまた おーおーしゃん」)
 ①BPM140の4/4拍子7小節
 ②4/4拍子、1小節毎にBPM150→175
 ③BPM180の4/4拍子2小節
・サビ
 ①BPM180、4/4拍子21小節→2/4拍子1小節→4/4拍子3小節
 ②歌詞のある最後の小節、4/4拍子で2拍目までBPM180、3拍目以降BPM155

拍手

PR

コメント