忍者ブログ

守矢七輪の雑記

管理人が残しておきたいメモや、適宜追記編集したいコンテンツについて書き記すブログです。

デレステ 秘密のトワレMASTERのフルコン攻略メモ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デレステ 秘密のトワレMASTERのフルコン攻略メモ

1年以上更新なしと言われてちょっとびっくり。
まあ書くことないと更新しないしねぇ。という訳で、デレステで超苦労してなんとかフルコンをもぎ取った秘密のトワレMASTERについて、自分が注意した点とかを書いていく。



小節数とかは上記の画像を参照。
プレイ環境はiPad9.7インチなので、持ち環境の人には参考にならない箇所が多数あるので注意。

・4小節目
初っ端から来る16分5連階段(54321)が非常に厄介。しかも裏入りでリズムも取りにくい。
とりあえず拾うことを重視して、右薬指、右中指、右人差し指、左人差し指、左中指と指総動員で取る。よくグレるが仕方ない。

・7~8小節目
4から始まる16分交互は左から入る。
8小節目頭の長押し左側はフリック直後に取るので、終端フリックが無反応になることがある。(※1)
けど本当に稀なのであまり気にしない、というか変に意識したせいで切れたことのほうが多かった。
(※1):長押し中に下手に動かすと既にフリックされた扱いになりフリックしているのに無反応扱いされる場合がある。詳細は他サイト参照。

・13小節目
1+連フリック始点([2→]~[5→])直後の3のタイミングがただの8分なのになんか分かりにくい。意外と早め。高確率でグレる。

・16小節目
タップのリズムは「タンタタンタタン」

・20小節目
乱打を書き出すと、前半が413524、後半が54324321。
■413524
RLRRLRとゴリ押す。3→5は人差し指→中指だと楽。
というかここ左右交互じゃなかったのか…無意識で取ってた。
■54324321
両手の中指と人差し指と使ってRRLLRRLLで。

・22~26小節目
結構左右に揺さぶられるので、適度に片手で同時押しを取ると楽になる。
ただしリズムを崩さないようにすること。

・33小節目
16分のみ。3142を2回と5354を2回。
右入り交互で取れるので変に力まなければ大丈夫なはず。

・34小節目
問題の箇所。53432343を2回。
見たところ交互で取らせる気がないようだが、2を右で取ることで交互押しが可能。
クロスは慣れればかなり安定する。

・36小節目
タップとフリックが入り乱れてて地味に難しい箇所。
だいたい見たまま取ればいいけど、3を左で取ってそのままフリックする意識をしたら安定するようになった。

・サビ(46~61小節目)全般
リズムが分かりにくい箇所が所々にあるが、どこの音を取っているのかを意識することでかなりノれるはず。基本的に休憩地帯なので出来るだけ楽しむこと。

・52~53小節目
極短ロングはタップとして処理すると、2 51525354 14253545。
左入りで入るが、タップからロングに切り替わるところが交互で取れないので、タップ最後の4を右で取ることで、ロング地帯にスムーズに入れる。

・56小節目
タップの配置が地味に嫌らしくて取りにくい。
始点だけ見ると単純な2345。ここはLRLRで取るとスムーズ。

・62小節目
地獄の幕開け。2→1の16分をしっかり意識する。

・63~64小節目
左は「タンタンタンタタン、ッターター」のリズムを刻み続けることを意識しつつ、右は抜けないように気合で振って振って振る。特に[3→]が抜けやすいので大きく振ることを意識。巻き込みなんて気にする余裕はない。
あとは祈るだけ。繋がれええええええ!!!
そして奇跡的に繋がった後も油断できない。左はまだ上記リズムをキープする。

・65~68小節目
左の上記リズムはまだまだキープし続ける。途中右になるけどリズムは変わらない。
フリックは難しくないので正確に。

・69小節目
頭の部分は16分で(1+5)→4→2→4。「タタタター」
ここを正確に16分で取るのをおざなりにしたばっかりにフルコン逃したのがあって本当に辛かった…

・70~72小節目
離すなよ、絶対離すなよ!!!
まあ流石にここで切ってフルコン逃したことは無かったが。


以上が気を付けた点です。
他の譜面も多少気を付ける点はあったりするけど、この譜面は多すぎる…
全体を通してキツすぎの一言。はよLv29行ってくれ。

拍手

PR

コメント