忍者ブログ

守矢七輪の雑記

管理人が残しておきたいメモや、適宜追記編集したいコンテンツについて書き記すブログです。

太鼓さん次郎自作譜面ネタ解説 その1「暁の水平線に(インストver)」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太鼓さん次郎自作譜面ネタ解説 その1「暁の水平線に(インストver)」

突然始まりました、「太鼓さん次郎自作譜面ネタ解説」のコーナーです。

前々から創作譜面に仕込んだネタを自分で解説するのをどこかでやりたいなぁと思っていたんだけど、さっき思い立ったので唐突に始めます。

その1とか書いてるけど続くかは不明。




初回に選んだのはこの譜面。



ゲーム版艦これのBGMの「暁の水平線に」のインストバージョン。
わざわざインストって書いているのは、公式で歌詞付けて赤城さんが歌っているバージョンがあるため。

この譜面というか、この動画自体にある思いを込めた。

鋭い方ならある程度もう気付いているかもしれないけれど、この動画を上げる一週間ほど前にあることがあった。

あの「如月ショック」である。
(ご存じない方はググってもいいですが、ショッキングなネタバレに注意)

当時の私は、こちらのとおりメンタルに大きなダメージを受けてしまった。
(上記リンクもネタバレ注意)

どこへ向けてよいかわからない気持ちを抱いた私は、何を思ったのか太鼓さん次郎の譜面を作った。

わざわざコンボ数調整までして病んでんなぁと自嘲していたが、如月(2月)まで引きずったら動画にしようと考えて、結局引きずった。

その結果が、

曲名:暁の水平線に
 →アニメで如月ショックが起きた海域の、原作ゲームでのBGM
投稿時刻:2015/02/02 15:42
 →日付は如月と2月の「2」、時刻はアニメで【ネタバレ】があった時刻。
最大コンボ数:542コンボ
 →時刻変換し「5:42」で史実の如月に関する時刻(調べると間接的なネタバレになる可能性あり)

というネタに繋がったというわけです。

譜面自体は、コンボ調整のために一部ノーツを削ったり風船音符に置き換えたりした以外に特別なネタはないです。
もやもやした気分で作ったのでそれをふっ飛ばすようなすっきりとした譜面になったと思っている。


おわり。
今回は割と濃く書いたけど、続いた場合は次回以降かなり薄味になると思われる。
ここまで濃厚にネタ仕込んだのって他にあんまりないんですもの。

拍手

PR

コメント