忍者ブログ

守矢七輪の雑記

管理人が残しておきたいメモや、適宜追記編集したいコンテンツについて書き記すブログです。

太鼓さん次郎自作譜面ネタ解説 その2「CINDERELLA MASTER 001~015」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太鼓さん次郎自作譜面ネタ解説 その2「CINDERELLA MASTER 001~015」

続きました。第二弾。

今回はなんとなく見返してたら、結構思い出ある譜面多いなぁと感じたシンデレラマスターシリーズの譜面について書いていく。

全部は多すぎるし、まだ増えそうなのでとりあえず015まで。
中には特にネタないのもあるけどご愛嬌。その時は思い出話でもします。




シンデレラマスターシリーズは、アイドルマスターシンデレラガールズの各キャラクターのソロ曲(デビュー曲という設定だったはず)のシリーズ。

私はそれらの曲をそのキャラの誕生日に次郎譜面動画を上げるのを恒例にしている。特に宣言してなかったけどまあ知ってると思う。

ではシリーズの番号順に。

001

投稿は遅めだが実はシリーズで2番目に作った譜面。でも特にネタは無し。
本家にも収録済みの曲。この動画を上げた当時はそうなることなど夢にも思ってなかった。

002

これがシリーズで最初に作った譜面。これをどのタイミングで上げようか考えたときに、誕生日に全部の曲で上げることを思いついた。(多分)
ネタとして紹介できるネタが多め。
・0:16~、0:45~
第1・2ゴーゴーは面の音を曲に合わせて縁で肉付け。肉付け戦法は聞いてて気持ちいいのが好き。
・1:17付近、1:27付近
曲が「エージェント夜を往く」のフレーズになっているのに合わせて、譜面を本家から引用。
前者は53・54小節、後者は87・88小節から。
この曲も本家収録済み。難易度は控えめだが、カエダーマ大作戦で遊んだりと趣向を凝らしている。

003

仕込んだネタは特になし。改めて見たがややこしい譜面だこと。
帰宅中に曲聴きながら譜面考えてた思い出があるわ。ギター合わせ楽しそうだなとか。

004

元々はサビからさらに加速する予定だったけど、露骨な倍速封じが好きじゃなかったので止めた。
ただ、その後調整を忘れたせいで最後の連打と音符が重なりすぎてしまったのは反省点。

005

1:04からの低速地帯で、332コンボ以降を16分音符1つ分手前にずらしている。これはセリフがちょっと前のめりになっていて、それに合わせたため。可愛い。
莉嘉ちゃんは、この頃はそこまで興味なかったけど、今では十本の指に入る担当。可愛い。
※追記:改めて確認したら低速地帯が15.5分音符になっていることに気付いた。これは純粋にミス。

006

爽快感を第一に作った譜面と記憶してる。特にラストの長めの複合とキリ番コンボ。
本家収録済み曲。裏譜面が流用まみれになってて、初見はちょっと笑ってしまった。

007

飛んでくる音符のHSは猫ということで2.2222222222222222222222222222222倍。(電卓で2/9を計算したのをコピペして先頭を2にした)
デレステでは尺の都合でカットされてるけど、イントロの鼻歌可愛いにゃあ。

008

セリフ合わせ(はぴはぴ☆)が何気に難儀した記憶あり。最終的に32分ずらしとか使ってるし。そこ以外は作りやすかったと思う。

009

最後の「Ah~」を入れたかったので他の曲に比べて譜面が終わってからフェードアウトするまでの時間が長めだったり。
本家収録済み曲。デレステもそうだけどアウトロがここまで凶悪になるとは…

010

ネタは特になし。しまむーらしい(?)普通の譜面。1番サビまでという共通の制約のせいでかなり尺短くなってしまった。
本家収録済み曲。デレステでは削られてしまった「愛を込めて~」の部分が入ってるの嬉しかった。

011

こちらも特にネタは無し。低速はなんとなくそれっぽいなと思って入れた。
この頃はこっひにもそこまで惹かれなかったなぁ…今ではメイン担当の一人という。何が起こるか分からないものだわ。

012

クール&ロックをイメージして縁を多めに配置したと覚えてる。
当時一番好きな曲で、カラオケでも歌ってたりしてたなぁ。

013

ネタ無し。
今からでいいから第一回総選挙のCDとか出して欲しいなぁとか思ってる。とときんはもっと注目されるべき。

014

難易度を下げるために、0:17の小節最後が元々24分だったのを16分にしたり、1:38が元々8打複合だったのを2+5打に分けたりしたのを覚えてる。
初期の川島コラの勢いは異常だったな…総選挙で高順位だったのもそれが影響してそうなレベルだった。最近で言うしゅがは的な。

015

1:16でキュート合わせの面、1:17でクール合わせの縁、1:22でパッション合わせの連打。本家譜面にも同じネタが入っててニヤリとした。
本家譜面も良譜面なので、ドンだーなら是非やってほしいわ。


続きは気が向いたら。

拍手

PR

コメント